カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 松本隆のことばの力
商品詳細画像

松本隆のことばの力

インターナショナル新書 085
藤田久美子/インタビュー・編
著作者
藤田久美子/インタビュー・編
メーカー名/出版社名
集英社インターナショナル
出版年月
2021年10月
ISBNコード
978-4-7976-8085-0
(4-7976-8085-7)
頁数・縦
197P 18cm
分類
新書・選書/教養 /集英社新書
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥820

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

作詞家、松本隆が50年のキャリアを語り尽くす。はっぴいえんどの「日本語ロック」や松田聖子などに提供した歌詞の背景から日本語という言葉のおもしろさと可能性が浮かび上がる。細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂と組んだはっぴいえんど時代、日本語とロックの関係を築き上げ、その後「職業作詞家」に転身。その頃の作詞家には脚本家とコピーライター出身者が多く、ミュージシャン出身(ドラマー)は珍しい存在だった。音楽への深い理解とリズム感を生かし、まったく新しい歌詞の世界をつくり上げていく中で発見した「ことばの力」とは。アグネス・チャン、太田裕美、松田聖子、ジャニーズのアーティストたち……に歌詞を提供、ヒット曲を量産し続け、古事記やシューベルトの「訳」も手がける。唯一無二の「ことばとの関わり」をアーカイブするとともに、歌詞にこめられた時代、思い、人、街、そして風…も未来に伝える。(目次より)第一章 はじめにことばありき 第二章 ことばの力第三章 詞の作り方 第四章 『冬の旅』への旅第五章 瑠璃色の地球昨年亡くなった、盟友である作曲家、筒美京平氏への思いも綴られる。藤田久美子=編・著松本隆(まつもと たかし)1949年、東京都港区出身。1960年代後半、ドラマーとして細野晴臣らとバンド活動を始め(後のはっぴいえんど)、作詞も担当。バンド解散後、職業作詞家として本格的に活動。松田聖子、太田裕美、近藤真彦、薬師丸ひろ子、KinKiKidsらに歌詞を提供。質量ともに稀代のヒットメーカーとなる。2021年に作詞活動50周年を記念したトリビュート・アルバム『風街に連れてって!』が発売。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution